ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.シリーズ担当

2021/06/05

いつもver. A.N.I.M.E.シリーズをご購入くださっているユーザーの皆様ありがとうございます。

遂に、皆様からご要望の声が高かったMS-09R-2 リック・ドムⅡがver. A.N.I.M.E.にやって参りました。

ver. A.N.I.M.E.シリーズは、企画担当とシリーズ立ち上げ当初から携わってくださっている大変心強いプロフェッショナルな開発メンバーの皆さんのこだわりがふんだんに詰まったシリーズとなっております。
その造形のコンセプトは設定画及び劇中イメージを重視する他にその機体の開発系譜を感じられる横並び感を大事にしています。

リック・ドムⅡの場合は、既に同シリーズにて発売しておりますMS-09R リック・ドムと四肢のボリューム感を合わせ、MS-09F/TROP ドム・トローペンとは関節の位置を合わせることでドムの開発系譜を立体で感じられるように調整しております。

特に大きなこだわりは頭部と胸部ボリュームバランスです。大きな肩アーマーがリック・ドムⅡの特徴ですが小さな頭部と相まってリック・ドムと比べ骨格が大きく変わって見えるのを避ける為に肩アーマーのサイズを保ちつつ胸部幅を意識的に狭めて肩が視覚的に大きく見えるバランスを狙っています。

胸部が小さくなった結果、頭部サイズも更に小型化する必要が出ましたが頭部脇のベルト状部分の幅を頭部側面ラインに添わせ湾曲させることで各ユニットの隙間を出来るだけ小さくして各パーツのボリューム感を保つ工夫をしています。


シリーズの統一性を堅持しつつ、微細な各機体のデザイン特徴を生かす工夫が詰まったver. A.N.I.M.E.シリーズ、是非引き続きご期待ください!

©創通・サンライズ